2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アプリケーションの基礎

[2009/2/27]サービスとブロードキャストレシーバ、コンテントプロバイダを追加 [2009/3/2]インテントとコンポーネントのシャットダウンを追加 [2009/3/3]マニフェスト、インテントフィルタ、タスクとアクティビティを追加原文:http://developer.android.com…

Androidとは

原文:http://developer.android.com/guide/basics/what-is-android.html - Androidは、オペレーティングシステム、ミドルウェア、主要なアプリケーションを含むモバイル端末用のソフトウェアスタックです。Android SDKでは、Java言語を利用してAndroidプラ…

えっ?サイト移動!?!?

数週間程前からAndroidの翻訳をはじめ、少しずつ記事が出来上がってきていた頃でした。SDKのバージョンが1.1に上がり、多少の文章の変更があるかなとは思っていたんですが、バージョン1.1からサイトが移動されていたのには驚きました。バージョン1.0以前 htt…

開発とデバッグ (1)

以下の文章はこちらを参考に翻訳したものです。 - 本ページではAndroidでのアプリケーション開発やデバッグについて記述しており、Androidのコードをどのように作成、ビルド、実行、デバッグすれば良いかを学ぶことができます。なお、Hello Worldチュートリ…

Hello, Android! (5)

以下の文章はこちらを参考に翻訳したものです。 - プロジェクトのデバッグ EclipseのAndroidプラグインにはEclipseデバッガも統合されています。ソースコード中にバグを埋め込んで、それを実際に確認していきましょう。HelloAndroidソースコードを以下のよう…

Android 1.1 SDKリリース開始

以下の文章はこちらを参考に翻訳したものです。 - 開発者のみなさん、こんにちは。ご存知の方も多いかもしれませんが、世界中のユーザーが新機能を盛り込んだAndroid端末へのアップグレードを開始しました。1.0_r1 SDKや1.0_r2 SDKで実装されたAndroidアプリ…

チュートリアル:メモ帳アプリケーション

以下の文章はこちらを参考に翻訳したものです。 - 本セクションのチュートリアルでは、実際に手を動かして、Androidフレームワークとその上で動作するアプリケーション構築のツールについて学習します。プロジェクトが未設定の状態からスタートし、シンプル…

Hello, Android! (4)

以下の文章はこちらを参考に翻訳したものです。 - XMLレイアウトへのUIのアップグレード 完成した“Hello World”の例では、”programmatic”と呼ばれるUIレイアウトを使用しており、ソースコード上で直接アプリケーションのUIを作成しビルドしています。多くのU…

Hello, Android! (3)

以下の文章はこちらを参考に翻訳したものです。 - ”Hello Android!”を実行する Eclipseプラグインを使えば、アプリケーションの実行が非常に簡単になります。メニューから 実行(Run) > 実行ダイアログを開く(Open Run Dialog)を選択してください(Eclipse 3.…

Hello, Android! (2)

以下の文章はこちらを参考に翻訳したものです。 - UIを構築する 下記の修正されたコードを見て、同じようにHelloAndroid.javaファイルを変更してください。ソースコードに関しては、1行ずつ詳細に解説していきます。 package com.android.hello; import andr…

Hello, Android! (1)

以下の文章はこちらを参考に翻訳したものです。 - 開発者が初めてAndroidフレームワークを使って”Hello World!”を書いたとしたら、とても簡単だという印象を受けるはずです。実際、本当に簡単なのです。以下でそれを見てみましょう。 プロジェクトを作成する…

SDKのインストール (4)

以下の文章はこちらを参考に翻訳したものです。 - ADTプラグインのアップデート 最新のADTプラグインが現在お使いのSDKで利用可能な場合、以下のステップを実行して、Eclipse内からADTプラグインをアップデートしてください。 Eclipse 3.3 (Europa) 1. ヘル…